これから子供を出産するお母さんと、すでにジャカルタで出産を体験したお母さん。そんな二人のお母さんの出会いから、 ジャカルタマザーズクラブは始まりました。1994年のことです。
ジャカルタマザーズクラブ(JMC)は、ジャカルタに在住する妊婦さんや子育て中のお母さんたちの生活が少しでも快適で有意義なものになるようにと、 様々な情報を提供し、生活を支援する、会員制ボランティアグループです。

JMCボランティアに参加しませんか!?


 私たちジャカルタマザーズクラブ(JMC)は、ジャカルタに在住する妊婦さんや、子育て中のお母さん達の生活が少しでも快適で有意義なものになるようにと、プレイグループやバザーなどのイベント開催や当地の様々な情報を提供することを通じて生活を支援するボランティアグループです。

 JMCでは、スタッフの本帰国や出産に伴い、現在以下のスタッフを募集しています。


☆バザースタッフ☆
 マザーズバザースタッフ大募集!!ボランティアやフリーマーケット、バザーに興味がある方、一緒に活動してみませんか?ジャカルタマザーズクラブという名称ですが、スタッフはお子さまの有無をもちろん問いません。お気軽にお問い合わせください。




☆プレママグループスタッフ☆
 プレママグループでは、年3回の母親学級と妊活交流会の開催を予定しています。
母親学級妊活交流会の運営スタッフとして、ご自身の出産や育児経験などを通して、これからママになる方のサポートにご協力いただける方を募集しています!
 また、看護師や助産師の資格をお持ちの方や食育など乳幼児に関する知識をお持ちの方のご参加もお待ちしています。
 お子さんのいらっしゃらない方、資格を有していない方のご協力も大歓迎です!


☆プレイグループスタッフ☆
 プレイグループは、主に0-2才の未就園児さんと親御さんを対象に、年に4-5回の集いを企画運営しています。歌、絵、楽器の出来る方、保育士さん、栄養士さん、看護師さん、ピアノの弾ける方、小さい子供が好きな方、お待ちしています!
子連れさん大歓迎❤
活動場所は、主にスタッフのアパートか、ファンクションルームです。

☆生活サポートスタッフ☆
 生活サポートは、ジャカルタ在住の親子が日々の生活の中で出会う困り事について、勉強会を開いたり、情報提供したりしています。勉強会の内容は、ジャカルタ初心者の会、ストレスマネジメント、ペアレント・トレーニング、ジャカルタ医療情報など盛りだくさんです。保育・教育、心理、保健・医療、栄養、福祉等の各分野における有資格者の方、資格を活かして一緒に活動しませんか?資格取得に向け準備中の方も、是非一度ご相談ください。


☆名簿スタッフ☆
 名簿スタッフは会員データ管理、会員証の発行などを行っています。
主な作業としては、空いている時間に自宅でできるパソコン入力や、各イベントの受付サポート等です。
小さなお子さんがいても大丈夫です。ぜひご参加下さい。

☆会計スタッフ☆
 会計チームでは、ジャカルタマザーズクラブの運営の収支管理を行っています。
経験不問、経験者歓迎、エクセルで帳簿管理が出来る方を募集しています。子育て中の空いた時間に行う事が出来ます。

☆ホームページ更新スタッフ☆
 HP更新チームでは、HPの編集、管理をしています。PCに触るのが好きな方、システムエンジニア経験者、未経験でも興味のある方、お問い合わせください。

☆メルマガ作成・配信スタッフ☆
 ジャカルタ生活に役立つ情報をメールマガジンでマザーズ会員に配信しています。
 文章を書いたりすることが好きな方、ジャカルタに来て間もない方もこちらのボランティア活動を通して、快適なジャカルタ生活を送るためのプチ情報をたくさん知ることができます。マスコミ関係や雑誌の編集の経験者の方、大歓迎です。

 
JMCスタッフには、ジャカルタでの出産や育児の経験者をはじめ、さまざまな分野で活躍してきた人たちがおり、“それぞれの出来ることを出来る範囲で行うこと”をモットーに活動しています。小さなお子さんがいらっしゃる方に限らず、JMCの活動に興味がある方、これまでの経験を活かしてみたいと思われる方のご参加をお待ちしています!

お問い合わせは☆こちら☆