これから子供を出産するお母さんと、すでにジャカルタで出産を体験したお母さん。そんな二人のお母さんの出会いから、 ジャカルタマザーズクラブは始まりました。1994年のことです。
ジャカルタマザーズクラブ(JMC)は、ジャカルタに在住する妊婦さんや子育て中のお母さんたちの生活が少しでも快適で有意義なものになるようにと、 様々な情報を提供し、生活を支援する、会員制ボランティアグループです。

母親学級

(更新:2019年8月12日)

母親学級のお知らせ



    妊娠前期と後期に分けて、2日開催致します。
    妊娠週数に合わせてお申込みください。
開催日①2019年7月24日(水):妊娠前期(27週まで)の方対象
②2019年7月29日(月):妊娠後期(28週から出産前)の方対象
時間10:00am~12:00pm
場所
南ジャカルタエリアのカフェにて

※プライバシー保護のため、申し込み頂きました方に個別にお知らせいたします。
対象
妊娠中の方
定員前期・後期それぞれ10名ずつ
※人数超過の場合は会員優先
参加費Rp 65,000(場所、資料、飲物代) 
※つり銭の無いようにご準備ください。
内容
9:45~ 受付開始
10:00~11:15 資料による説明
      (妊娠前期・後期で内容は異なります)
11:20~12:00 交流会・出産体験談
※随時休憩をはさみます。
お申し込み7月1日(月)~定員に達するまで
※JMCプレママグループホームページの母親学級参加申し込み専用フォームより、 必要事項をご明記の上、送信下さい。
その他注意事項: お子様連れの方は事前にお申し出下さい。
☆お問い合わせはこちらまで
jmcpremama@gmail.com

母親学級の報告(7月24日・7月29日)


      去る7月24日・29日に母親学級(前期・後期)を開催しました。11名・4名と参加していただき、ありがとうございました。
スタッフから、妊娠週数毎の赤ちゃんの様子やマイナートラブル・対処方法、出産時の話等がありました。
また、出産予定場所のインドネシアと日本に分かれ体験談を聞いた後、質疑応答の時間を設けました。
参加者から、妊婦生活や出産後の生活や赤ちゃんの予防接種、諸手続きについて把握することができた。
同じ週数の方と友達になれた。
有意義な時間を過ごせた。
等のご感想をいただいています。
参加者の方々の安定したマタニティライフと安全なご出産を願っています。
次回のマタニティ交流会(母親学級より名称変更)は、11月予定です。
お問い合わせ等は、jmcpremama@gmail.comまで。




前回の母親学級の報告


       3月4日及び13日に母親学級を前期・後期に分けて開催しました。
       前期13名、後期2名の方にご参加いただきました。
       ありがとうございました。
       妊娠週数毎の話やお産の経過、質疑応答、日本出産・インドネシア出産された方の体験談という内容でした。
       皆さんから多くの質問を受け、妊娠・出産に対する真剣な気持ちが伝わってきました。
      日本を離れての妊娠生活で不安なこともあるかと思いますが、
   この会が少しでも妊娠生活及び出産の助けになればと思います。
     また母親学級参加した方を対象に、マタニティヨガを実施しました。
     5名の方に参加していただきました。
    リラックスした空間で、マイナートラブルへの対処法や、
   お産の際の呼吸法を学びました。
     今後も、母親学級に参加されたマザーズクラブ会員を対象にマタニティヨガも開催予定です。

    次回の母親学級は、6.7月頃を計画しています。