これから子供を出産するお母さんと、すでにジャカルタで出産を体験したお母さん。そんな二人のお母さんの出会いから、 ジャカルタマザーズクラブは始まりました。1994年のことです。
ジャカルタマザーズクラブ(JMC)は、ジャカルタに在住する妊婦さんや子育て中のお母さんたちの生活が少しでも快適で有意義なものになるようにと、 様々な情報を提供し、生活を支援する、会員制ボランティアグループです。

生活サポート

(更新:2019年11月11日) 

 日々の生活で困っていることはありませんか?
   私たちは「生活」「子育て」について、勉強会を開いたり、
情報を提供したりしています。スタッフは子育て中のお母さんが多く、
保育・教育、心理、保健・医療などの資格を持つメンバーです。
 「こんな情報が欲しい」「こんなことを学んでみたい」というご提案がありましたら、お気軽にご連絡ください。
☆お問い合わせはこちら
※急を要するご相談には対応できない点、ご了承ください。


  

10月7日(月)インドネシア初心者の会のご報告


 10/7(月)に、インドネシアに来られて1年未満の方を対象とした「初心者の会」を開催
し、13名の方にご参加頂きました。前半は、「インドネシア駐在ハンドブック 生活版」2019年版をもとに、インドネシアの文化や「ラマダンとレバラン」について、安全・防
犯対策、医療・保健情報など、幅広くお話させて頂きました。今回は「ジャカルタ家事研
究会」の河合さんをお招きして、日常生活での家事や買い物などについての様々な情報を
教えてもらいました。お話の中で、「私たちは一人ではない!悩みを抱え込まず声に出せ
ば、助けてくれる人は必ずいます。」という心強いメッセージも頂きました。
後半は、4グループに分かれ、スタッフも入って交流会を行いました。交流会では、現在
の生活状況や悩み、疑問などを話したり、お互いに情報提供したりと、活気あふれる時間
を持つことができました。
ご参加いただいた皆様からは、様々な情報を聞くことができて良かった、他の方と交流で
きる機会が持てて嬉しかったなどのご感想を頂きました。
皆様の不安や心配が少しでも軽減し、これからのジャカルタ生活がさらに楽しいものとな
りますよう、スタッフ一同、心より願っています。

    インドネシアに来たばかりの皆さん、生活、医療、言葉でのコミュニケーションなどお困りのことはありませんか?インドネシア初心者の会では、お困りのことを中心に情報提供と交流の場を提供いたします。お気軽にご参加ください。




日時2019年10月7日(月)
時間10:30am~12:00pm
場所
JC(ジャカルタジャパンクラブ)図書館ルーム 
ウィスマ・ケイアイビル 16階

Jl.Jendral Sudirman Kav.3,RT.10/RW.11.Karet Tengsin, 
定員15名(お子様連れ可)
参加費会員(JMC/JJC)無料
非会員(JMC/JJC)  Rp10,000
※資料代として
内容
10:15〜  受付開始
10:30〜11:30 情報提供
11:30〜12:00 交流会
個別相談(希望者)
予約
申し込み期間:9月23日〜

こちらの申し込みフォームまたは「QRコード」よりお申し込みください。



その他注意事項

    ・Jl. スディルマンのナンバー規制時について。詳細はJJCのHP内  https://jjc.or.id/kojin/にある「個人部会→お知らせ→入館経路案内」をご覧頂くか生活サポートまでお問い合わせください
    ・共催 JJC(Jakarta Japan Club)
    ・お申込み後、2日以内に返信がない場合、恐れ入りますが生活サポートまでご連絡ください。

    2019年11月16日(土)〜オイスカ幼稚園園庭開放〜


    幼稚園の園庭開放に遊びに行きませんか?

    日本の里山のような小川や丘があり、川遊びや砂遊びも出来ます。
    ヤギやウサギに餌をあげたり、ブランコや遊具で遊んだり、象さんすべり台もありますよ!
    自然の中で思いっきり身体を動かして遊びましょう!
    ※動物の餌は飼育小屋横に用意しています





    日時2019年11月16日 土曜日
    時間9:30~11:30
    場所
    オイスカジャカルタ幼稚園
    Jl.Madrasah Raya No.3A, Jeruk purut,Cilandak Timur, Jakarta Selatan
    定員・対象なし(どなたでも)
    参加費なし
    内容
    園庭開放(入退出自由)
    予約不要


    その他注意事項

      お飲み物・着替えや虫よけ・日除けグッズをご持参ください。
      園庭の利用は、保護者の方の責任のもと、怪我のないようにお過ごしください。
      オイスカジャカルタ幼稚園の先生や職員は不在ですが、セキュリティスタッフ在中です。
      駐車場満車の場合は近隣のMall Pejatan Villageなどをご利用ください。
      遊んだおもちゃはきちんと片づけてお帰り下さい。
      ご利用は園庭とトイレのみとなります。

      ライフネシアにマタニティ交流会、妊活交流会の開催について掲載がございましたが、園庭開放イベントの中では開催はございません。


      ≪JMCプレママグループのイベント≫

      11/11(月)マタニティ交流会(前期)11/13(水)マタニティ交流会(後期)11/15(金)妊活交流会


      詳細はこちら
      https://jmcpremama.wixsite.com/home


      質問などのお問い合わせはこちらまで。




      11月7日(木)、11月21日(木)、12月5日(木)ペアレント・トレーニングを学ぼう



      子育てしていると、ついつい怒ってばかりに。親も子も眉間にシワがより、疲れてしまうことはありませんか?「ペアレント・トレーニング」はアメリカ生まれの心理学的子育てテクニック。マザーズスタッフや参加者の皆さんと学びながら、子育ての中のイライラを減らし、楽しく子育てをするヒントを見つけてみませんか?


      日時11月7日(木)、11月21日(木)、12月5日(木)
      時間10:00~11:30(9:45から受付開始)
      場所
      Kouji Genki Project (カフェ)
      Jl.Cibulan ll No.15, Kebayoran Baru
      定員各回15名
      ※3回連続参加されるかたを優先しますが、1回のみの参加も可能です
      参加費会員 Rp 30,000 
      非会員 Rp 60,000
      ※飲み物、会場、資料代として
      内容
      第1回:「ほめ方」~ほめることの意味、ほめ方を学ぶ~
      第2回:「注目しない」~好ましくない行動への対抗の仕方を学ぶ~ 
      第3回 :「効果的な伝え方」~子どものやる気を引き出す伝え方を学ぶ~
      予約申し込み期間:10月14日(月)
      こちらの申し込みフォームよりお申し込みください。

      その他注意事項

        カフェの前の道が狭く、一方通行であるため、時間に余裕をもってお越しください。
        勉強会に参加されない方は、是非こちらの資料をご覧になって、子育てのヒントにしてみてください。

        第 1 回目勉強会資料 はこちらです。
        第 2 回目勉強会資料 はこちらです。
        第 3 回目勉強会資料 はこちらです。

        2019年9月22日(日)広瀬宏之先生の「自信・自尊心を育む ほめる子育て」のご報告


        9月22日に横須賀市療育相談センター所長 広瀬宏之先生をお招きして、ペアレント・トレーニングを学ぼう 「自信・自尊心を育む ほめる子育て」を開催しました。
        休日の開催でしたので家族揃っての参加もあり、いつものマザーズクラブとは一味違う雰囲気。質疑応答では子育てについての丁寧なアドバイスをたくさん頂きました 皆様にとってとても有意義な時間となったのではないでしょうか?
        ペアレント・トレーニングのポイント、それは「ちょっと出来たらすぐほめる」そのコツは完璧に出来るのまで待たずに、25%でも出来たらほめる気持ちで子どもに日々接し、自信や自尊心を育んでいくのだと教わりました。
        参加者からは、育児の参考になった。さっそく実践したい。子どもだけでなく大人もほめられたら嬉しい。などのご意見を頂きました。
        生活サポートでは、ペアレント トレーニング実践の為の3回連続勉強会(第1回目 11/7スタート)を開催いたします ご参加いただけない方にもペアトレのエッセンスの詰まった資料を『ペアレント・トレーニング申し込みページ』で公開中ですので、お読みになって子育てのヒントにしてみてください。こちらからご覧いただけます。

        ジャカルタマザーズクラブホームページへ
        http://www.jakarta-mothers-club.org/p/blog-page_94.html#next3



        2019年9月22日(日)広瀬宏之先生の「自信・自尊心を育む ほめる子育て」


         子育てしていると、ついつい怒ってばかりに。
         親も子も眉間にシワがより、疲れてしまうことはありませんか?
         子育て中のイライラを減らし、楽しく子育てするヒントがいっぱいです。



        日時2019年9月22日(日)
        時間10:00am~12:00pm 受付9:45開始
        場所
        The pakubuwono View内 restaurant APREZ
        定員
        30名(お子様連れ歓迎)
        JMC会員以外の方もどなたでも
        参加費会員 Rp 30,000 
        非会員 Rp 60,000
        ※飲み物、会場、資料代として
        内容
         9:45  受付開始
        10:00 「自信・自尊心を育む ほめる子育て」のおはなし 質問タイム 
        12:00 終了
        予約
        申し込み期間:9月2日(月)
        こちらの申し込みフォームよりお申し込みください。

        その他注意事項

        お子様の年齢にかかわらず、どなたでもご参加いただけます。br /> お子様連れ歓迎ですが、保育はございません。