これから子供を出産するお母さんと、すでにジャカルタで出産を体験したお母さん。そんな二人のお母さんの出会いから、 ジャカルタマザーズクラブは始まりました。1994年のことです。
ジャカルタマザーズクラブ(JMC)は、ジャカルタに在住する妊婦さんや子育て中のお母さんたちの生活が少しでも快適で有意義なものになるようにと、 様々な情報を提供し、生活を支援する、会員制ボランティアグループです。

生活サポート

(更新:2024年1月24日) 

 日々の生活で困っていることはありませんか?
   私たちは「生活」「子育て」について、勉強会を開いたり、
情報を提供したりしています。スタッフは子育て中のお母さんが多く、
保育・教育、心理、保健・医療などの資格を持つメンバーです。
 「こんな情報が欲しい」「こんなことを学んでみたい」というご提案がありましたら、お気軽にご連絡ください。
☆お問い合わせはこちら☆

※急を要するご相談には対応できない点、ご了承ください。

過去のイベントの資料をこちらで公開しています。


イベント一覧




2年ぶりに戻ってきました!

じゃかるた新聞の子育て相談コラムでお馴染みの、小児精神・神経科医 広瀬宏之先生によるオンライン子育て相談会を開催します。


【内容】

zoom利用による懇話会と質問タイム。

20年以上にわたり小児発達の支援に関わって来られた広瀬先生が、皆さんの子育てに関するお困りごとに発達の視点を交えながらお答えします。


例えば、こんなお悩みありませんか?

・子どもの癇癪にどう対応すればいいかわからない

・マイナス思考の子への声かけ方法

・ワンオペ育児で夫、子にイライラしてしまう

・何度注意しても同じことを繰り返す子への関わり方 

などなど

質問を事前に受け付けますので、ぜひお申込みフォームから質問をお寄せ下さい。



【日時】

2024年2月18日(日)

ジャカルタ時間 11:00am〜12:30pm


【対象】

・お子さまの年齢に関わらずどなたでもご参加いただけます。

・ジャカルタマザーズクラブ/JJC会員以外の方もご参加いただけます。


【参加費】

無料


【申し込み】

参加申し込み:2024年2月16日(金)まで

(事前質問の受け付けは2024年2月9日(金)まで)

JMC申込フォームより https://forms.gle/SB6zJJnc88MdfBQb7

※申込受付後、zoomのURLをメールでお送りしますので、ご確認をお願いします。


【お問い合わせ】

ジャカルタマザーズクラブ生活サポート

https://forms.gle/b8vNXb6zGqmoC5TC6


【運営】

主催:ジャカルタマザーズクラブ生活サポートグループ

共催:ジャカルタジャパンクラブ(JJC)

後援:ジャカルタ日本人学校







 6月15日、生活サポート主催のオンラインイベント「インドネシア初心者の会」を開催しました。 前半はスタッフからインドネシア生活の基本的な注意点等をお話し、後半は参加者同士の交流の時間としました。交流タイムでは、アパートエリアごと、お子さんの年齢ごと等でグループを作り、今知りたいことなどをスタッフも交えて情報交換を行いました。 事後アンケートから、「出かけるときの注意点など治安や安全の話が聞けて気が引き締まった」「子どもの遊び場情報が聞けて良かった」「ジャカルタの情報を得る手段を知ることができて良かった」などのコメントが寄せられ、参加者の皆さんが切実に情報を求めていらっしゃる現状が伝わってきました。 マザーズクラブではHP上「ジャカルタ渡航前の心づもり」のページでも、ジャカルタ生活のいろはを紹介しています。 http://www.jakarta-mothers-club.org/p/blog-page_71.html 是非ご活用ください。 「インドネシア初心者の会」は今後も定期的に開催予定です。開催時期等の詳細情報はマザーズクラブHP及びFacebookに掲載しますので、チェックしてみてください。

 




【インドネシア初心者の会】 ◆内容◆ 初めてのインドネシア生活で、お困りのことはありませんか?マザーズクラブ生活サポートでは、居住1年未満の方を対象に、生活・医療・言葉等を中心とした、情報提供と交流の場を提供致します。Zoomによるオンラインイベントです。聞くだけの参加も大歓迎。聞いてみたいこと話してみたいこと、自由に交流しましょう。 ◆日時◆ 2023年6月15日(木) 9:00〜10:00(ジャカルタ時間) ◆対象◆ ジャカルタ居住歴おおよそ1年未満の方 ◆参加費◆ 無料 ◆申込方法◆ 以下URLよりお申込み下さい。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScofflPJj8GoBk4OAuV0I61gpGFqQQYT8pK6U2T7P35WP1gnA/viewform?fbclid=IwAR3VO8pTI9U7JJh7l22Bns7-A9A9yx9qGfcJcItHC5n-aKFCMuJmkNTi6pc

◆申込締切◆ 2023年6月12日(月)







 1月26日(木)「インドネシア初心者の会」を開催しました。  主催:ジャカルタマザーズクラブ共催:Jakarta Japan Club(JJC)  オンラインで参加したスタッフもいたためオンラインと対面のハイブリット開催となりましたが、コロナ以降初めて参加者の皆さんと会場で直接顔を合わせることができました。

 「インドネシアの情報はどこから得ればよい?」

 「安全のために気を付けること」

 「インドネシアの宗教と文化について」

 「インドネシアの医療事情について(特有の病気など)」

 「習い事について」

 「お買い物はどうしてる?」

 「どんな幼稚園がある?」などなど。

 始まったばかりのインドネシア生活でお困りのことを中心に、スタッフの体験談をお話したり参加者同士が情報交換しました。

 交流タイムでは時間が足りないくらい、各グループで話が盛り上がっていて、対面のイベントってやっぱりいいなぁと感じました。

 アンケートからは、『来て間もない中で、在住歴が長い方に日本語で買い物や医療について経験談を聞けたのは、とても助かり安心しました。』『交流会での雑談から、私だけでなく皆さんが体験していることなんだと気づけたことで、新生活の緊張が少し和らぎました。』『実際に病院にかかった話は、もしもの時に活かせる貴重なお話でした。』のようなコメントが寄せられていました。 情報を得るだけでなく、連絡先を交換する等お友達作りのきっかけにもなると嬉しいです。

生活サポートでは、今後もイベントを企画していきたいと思います。 最新の情報はマザーズクラブHP、Facebook、メルマガ等で発信しますので、是非ご参加ください。



 



「インドネシア初心者の会」対面で開催します。 コロナの影響で長らくオンライン開催だった初心者の会ですが、いよいよ対面で再開します。感染対策のため、先着10名様。お早めにお申し込みください。 インドネシアに来たばかりの皆さん、生活、医療、言葉でのコミュニケーションなどお困りのことはありませんか?インドネシア初心者の会では、お困りのことを中心に情報提供と交流の場を提供いたします。お気軽にご参加ください。 日時:1月26日(木)10:00~11:30 場所:JJCスナヤンセンター会議室(JJC図書コーナー横) 参加費:Rp.50,000(JJC個人部会員無料) 対象:来イ1年未満のジャカルタマザーズクラブ会員、JJC個人部会会員 ※今年度マザーズクラブは会費をいただきません。この機会に是非ご入会ください。 申込:https://forms.gle/1mNfB4ZJ3whTc9m97











 9月28日(水)、オンラインでボランティア紹介のイベントを開催しました。 ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。 ジャカルタ、世界で活動する9団体からそれぞれの特色や概要の説明があり、30名ほどの方がご視聴くださいました。 当日は駆け足になりつつも、スライドを交えながら、どんな活動をしているかを直接聞くことができ、各団体の想いを感じていただけたのではないかと思います。 参加の皆さんからは、「ホームページだけでは知り得なかったパッションや雰囲気を感じることができた」「どのような団体があるのかわかったので、時間に余裕ができたら前向きに検討したい」等の感想をいただきました。 マザーズクラブも一緒に活動してくれる方を募集しています。 ボランティア活動に興味のある方、ぜひご連絡ください。  http://www.jakarta-mothers-club.org/p/blog-page_25.html





マザーズオンライン『ジャカルタでボランティア』のお知らせ◎

日中何かしたい!インドネシアのこともっと知りたい!お友達が欲しい!等々。
ボランティア活動に参加するのもジャカルタ生活を楽しむ1つの方法です。
ジャカルタで活動中の各団体から、活動内容やボランティア参加方法等ご紹介します。
ボランティア活動に興味のある方、是非ご参加ください。 
 

【日時】9月28日(水) 9:00~10:00(ジャカルタ時間)
【方法】ZOOMによるオンライン開催
【参加団体】ジャカルタマザーズクラブ、Jakarta Japan Club(JJC)、ジャカルタ・ジャパン・ネットワーク(J2net)、Indonesian Heritage Society、キャリアラボ、ジャカルタニャマンプロジェクト、Rachel House、みんこそ会、Be Mother(順不同)居住地に関わらず、どなたでも
【主催】ジャカルタマザーズクラブ
【共催】Jakarta Japan Club
【問合せ先】ジャカルタマザーズクラブ生活サポートjmcsoudan@gmail.com






◎翻訳絵本作成プロジェクト 
〜インドネシアの子どもたちに絵本を贈ろう〜 
 
あなたのお気に入りの絵本(使っていた絵本もOK)にインドネシア語訳を貼って、困難な環境で暮らすインドネシアの子どもたちに贈りませんか?絵本を贈る寄付活動は、子どもたちが知識や夢を持ち、想像をふくらませるお手伝いになります。親子でのお楽しみタイムや絵本の作り方説明を行うオンラインイベントも開催します。 
※現在、ジャカルタへ郵送ができないため、絵本翻訳キットを送れるのは日本のみとなります。オンラインイベントはジャカルタからも参加可能です。 
 
◎オンラインイベント日◎ 
【開催日】2021年2月16日(火)
【時間】(ジャカルタ時間9.00〜9.30 日本時間11.00〜11.30) 
【場所】ZOOM会議システムにて開催
【対象】居住地に関わらず、どなたでも
【定員】なし
【参加費】無料
【内容】親子でのお楽しみタイム、J2netの活動・寄付先紹介、絵本の作り方説明など
【申込み】オンラインイベント、翻訳絵本作成プロジェクト共にhttps://forms.gle/PWSJ6iSb8qjy82cL6
【その他注意事項】
ZOOMが利用可能な環境下でしたら、日本・ジャカルタどちらからでも参加可能です。
お申込み受付後に、当日のZOOM URLを送付いたします。

 ◎翻訳絵本の作成について◎
【開催日】絵本翻訳キットは2月1日(月)〜28日(日)の1ヶ月間申し込み受け付けます。
翻訳絵本作成後の返送期限は3月10日(水)です。 
【時間】おうち時間のお好きなタイミングで
【場所】各ご家庭
【対象】日本在住者のみ 
【定員】15名 
【参加費】絵本・送料はご自身で用意をお願いします。 
※絵本は新本/古本どちらでも構いません。
【内容】申込後、リストからお好きな絵本の翻訳キットをお届け致します。期間内にご家庭で作成していただき、指定先へ返送して下さい。
【申込み】オンラインイベント、翻訳絵本作成プロジェクト共に
【その他注意事項】
絵本翻訳キット送付時に作成の手引きを同封いたします。『翻訳絵本作成のオンラインイベント』へ参加が難しい方も、ご自宅のおうち時間でお子様と一緒に作成することが可能です。






 1/25、プレママグループと生活サポートの合同企画【マザーズオンライン交流会】を開催しました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

ジャカルタ滞在/日本滞在の方が半々のご参加となり、それぞれにおかれている環境にあっての知りたい情報や想いを共有する会となりました。

今回も、「幼稚園・医療・生活」の3つのテーマでジャカルタの現状についてお話をすることから始め、後半はフリートークの時間としました。参加者の皆さんからは「現在のジャカルタの情報を得られて良かった」という声に加え、「もう少しフリートークの時間が長いと良かった」「またこのような交流の機会がほしい」等のご感想をいただき、改めて、交流の場を求めていただいていること、その時間の大切さを、スタッフ一同再認識いたしました。


【マザーズオンライン交流会】では、ご参加される皆さまが求めてらっしゃることにお応えできるよう、私どもも少しずつ形を変えながら開催していきたいと思っております。次回は、フリートークの時間に重きを置き、自由に交流できるような工夫をしての開催を予定しております。ぜひご参加ください。


【内容】
マザーズならではのあれこれ、気軽にお喋りしませんか?ママ友づくり、ジャカルタの今、医療・買い物事情、子育ての色々…話題は何でもOK。日本に一時帰国中の方も参加可能です。お子さまと一緒でも、途中参加退席も気兼ねなく。事前にお寄せいただいた質問には、スタッフが情報収集してお話しします。
※ZOOMを用いたオンラインでの交流会です。

【日時】
2021年1月25日(月)
ジャカルタ9:00〜10:00/日本11:00〜12:00

【参加費】
無料

【申し込み】
マザーズクラブHPからも申込可。
※申込受付後、zoomURLをメールでお伝えします。

【連絡先】
ジャカルタマザーズクラブ生活サポート   jmcsoudan@gmail.com


「広瀬宏之先生のオンライン子育て懇話会〜子育ての質問にお答えします〜」

じゃかるた新聞「広瀬先生の子育て相談」やジャカルタジャパンクラブでの子育て懇話会でおなじみの小児精神・神経科医の広瀬先生が、皆さんの子育てに関するお悩みに、発達の視点を交えながらお話しくださいます。
※Zoom ウェビナーによる懇話会です。講師の懇話を視聴いただくセミナー方式で、映像は講師のみとなります。
※懇話会後の個別相談はありません。

【日時】2020年12月6日(日)ジャカルタ時間9:00〜10:15(日本時間11:00〜12:15)
【対象】お子さまの年齢に関わらずどなたでもご参加いただけます。
当日参加が難しい方も、申込者は後日動画視聴が可能です。
【参加費】無料
11/15締切。→11/22まで延長。



新型コロナウィルス感染症対策として


 臨床心理会、公認心理師協会、Save the Childrenより
感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために
子どものための心理的応急処置

新型コロナウィルス感染症対策として、こちらの資料を参考にしてみてはいかがでしょうか。何か災害や危機的状況が起こった時など、子どもへの心理的応急処置について詳しく書かれています。
また、ジャパニーズヘルプデスク(INDONESIA)もございます。


ジャカルタマザーズクラブ 生活サポート

11月7日(木)11月21日(木)12月5日(木)ペアレント・トレーニングを学ぼうのご報告


11月7日(木)、21日(木)、12月5日(木)の日程で「ペアレント・トレーニングを学ぼう」の3回連続勉強会を開催しました。約20名の方がご参加くださいました。
全10セッションからなる「ペアレント・トレーニング」のエッセンスを、3回の勉強会でコンパクトに学びました。座学で理論を学び、グループワークやロールプレイで体感し、子育ての中で「子どもにどんな言葉をかけるのか?」「どんな関わりをするのか?」を具体的に考える時間となりました。
「グループワークで多くのママさんが実際やっていることが聞けてためになりました」「子どもの行動を変えるのではなく、親自身の行動を変える方法のヒントになりました」「毎回、グループワークで気付きがありました」「子どもとしっかり向き合う機会になりました」「子育ては、私自身で大きく変わるのだと改めて感じました」同年代の子どもを持つ親として参加者同士が積極的に意見を出し合い、笑い声の絶えない、有意義な時間となったようです。勉強会が終わった後も多くの方が残って話を続けておられた様子が、とても印象的でした。沢山のご参加、ありがとうございました。
「ペアレント・トレーニングを学ぼう」の内容は、資料を公開しています。是非ご覧ください。毎年ご好評をいただいている「ペアレント・トレーニングを学ぼう」は2020年も開催予定です。

第 1 回目勉強会資料 はこちらです。
第 2 回目勉強会資料 はこちらです。
第 3 回目勉強会資料 はこちらです。

広瀬宏之先生のオンライン談話会開催報告


 12/6(日)、【広瀬宏之先生のオンライン子育て懇話会】を開催しました。44名という沢山の方々にお申し込み頂き、スタッフ一同心からお礼申し上げます。

 今回は、初のオンラインによる懇話会で、事前によせられた質問をメインに、先生が1つ1つ丁寧にお答えくださいました。子育てに関するもの、コロナ禍における気持ちのあり方等、今、私たちが抱えるモヤモヤが軽くなるようなメッセージが沢山込められていました。参加者の皆さまからも、「先生の言葉にホッとしました」「専門家である先生のお話、アドバイスを聞ける貴重な機会でした」などのご感想をいただきました。もっとお話を伺いたかったというお言葉もあり、また皆さまのご意見に沿うようなイベントを企画できたらと考えております。

 オンライン形式にしたことで、お申し込みされた方々には、後日動画視聴していただくことが可能となりました。お申し込みされていない方々にも、開催報告として、質問&回答の一部をマザーズクラブHPにて後日掲載予定ですので、どうぞご覧ください。

 最後に、これまでと変わらぬ支援の手を日本から差し伸べてくださった広瀬先生、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。