これから子供を出産するお母さんと、すでにジャカルタで出産を体験したお母さん。そんな二人のお母さんの出会いから、 ジャカルタマザーズクラブは始まりました。1994年のことです。
ジャカルタマザーズクラブ(JMC)は、ジャカルタに在住する妊婦さんや子育て中のお母さんたちの生活が少しでも快適で有意義なものになるようにと、 様々な情報を提供し、生活を支援する、会員制ボランティアグループです。

生活サポート

(更新:2019年1月10日) 

 日々の生活で困っていることはありませんか?
   私たちは「生活」「子育て」について、勉強会を開いたり、
情報を提供したりしています。スタッフは子育て中のお母さんが多く、
保育・教育、心理、保健・医療などの資格を持つメンバーです。
 「こんな情報が欲しい」「こんなことを学んでみたい」というご提案が
ありましたら、お気軽にご連絡ください。
☆お問い合わせはこちら
※急を要するご相談には対応できない点、ご了承ください。

12月3日(月)ペアレント・トレーニングを学ぼう ~「効果的な伝え方」編~のお知らせ


子育てをしていると、ついつい怒ってばかりになり、親も子も眉間にシワがより、疲れてしまうことはありませんか?
子育て中のイライラを減らし、楽しく子育てできるよう、一緒に学んでみませんか?

日時2018年12月3日(月)
時間10:00am~11:30am 
場所JJC個人部会会議室(WISMA KEIAI 16階)
対象3歳~10歳のお子様の保護者
JJC会員またはJMC会員
定員12名(10月の勉強会参加者を優先受付)
参加費実費
内容アメリカ生まれのこのペアレント・トレーニングは、心理学の行動療法理論を基にして、子どもとのより良い関わり方を学べるものです。
第3回目は、「褒め方」、「注目しない」に続き、好ましい行動の「効果的な伝え方」を学びます。
詳しい情報は、下記資料をご覧ください。
第1回資料
第2回資料
第3回資料
予約
申し込み期間:11月5日(月)~18日(日)
生活サポート申し込みフォームよりお申し込みください。
ご質問(宿題)をお送りします。ご返信いただいて、受付完了となります。

ご注意ください

※申し込み後、2日以内に返信がない場合は、恐れ入りますが生活サポートまでご連絡ください。⇒☆お問い合わせはこちら

    ジャカルタマザーズクラブ 生活サポート JJC共催

    2月12日(火) インドネシア初心者の会 -ワールドカフェ形式 第2弾- のお知らせ


    初めてのインドネシア生活、戶惑ったり、慣れないこともあるかと思います。
    そんな中で、少しでもストレスを軽減させて、物事をポジティブにとらえてい けるよう、おしゃべりしてみませんか。知り合いを増やす機会にもぜひ!


    日時2019年2月12日(火)
    時間10:00am~12:00am 
    場所Apartment 1 Park Avenue, Functionroom
    ※Lobby2へお越しください。会場へご案内します。
    対象インドネシアに来られて1年未満の方
    定員20名(保育あり)
    ※第1弾の参加者を優先します
    参加費JMC会員Rp.10,000      非会員Rp.20,000(資料代等)
    内容第1部 みんなでワイワイ対話
     インドネシアの経験が、今後の自分にもたらす意味を考えよう
    第2部 みんなで情報交換 
    予約
    申し込み期間:1月15日~28日
    生活サポート申し込みフォームよりお申し込みください。

    ご注意ください

      尚、このワークショップは、海外赴任に同行する配偶者の皆様の健康支援について調査研究 を行っている研究者の提案で実施致します。研究者もかつて皆さまと同じ帯同配偶者でした。アンケート等をお願いすることにもなりますが、どうかご協力をお願い致します。

      ※申し込み後、2日以内に返信がない場合は、恐れ入りますが生活サポートまでご連絡ください。⇒☆こちら

      11月28日(水) インドネシア初心者の会 -ワールドカフェ形式 第1弾- の報告

       
       11月28日(水)、「インドネシア初心者の会」2回シリーズの第1弾を開催致しました。
       第1部は、「頑張っていること、できたこと探しをして、自分の強みを見つけましょう」をテーマに、参加者18人がおしゃべりをしながら、生活の中でできたことやよかったことを模造紙に書き込んでいきました。「飛行機に子ども連れで乗れた」「自分の時間が増えた」「運転手さんと積極的に話すようになった」「ありがとうの回数が増えた」「何とかなる気がする」「子どもが小さいけど、フットワーク軽く行動できてる」など沢山の言葉を表現していただきました。

       第2部のお役たち情報をGETでは、インドネシア駐在ハンドブックに沿って15分程度の情報提供を行いました。情報内容は、以下の3項目を中心に行いました。
       1.インドネシアの基礎情報(宗教、気候、安全対策)
       2.病気などの医療情報
       3買い物情報
       参加者からは、雨季での健康管理や、病気についての資料が役に立ちました等のご意見をいただきました。
      聞きたい情報として、断食の時の注意点、メイドさんとの関わり方、生活している上で
      みなさんの具体的な悩み事を聞きたい等のご意見をいただきました。
       次回は情報交換の時に、上記の内容を組みこむことを検討したいと思います。

       次回、2月12日(火)に第2弾を開催いたします。インドネシアの滞在が皆さんの生活の中でどう活きるのか考えていきたいと思います。