これから子供を出産するお母さんと、すでにジャカルタで出産を体験したお母さん。そんな二人のお母さんの出会いから、 ジャカルタマザーズクラブは始まりました。1994年のことです。
ジャカルタマザーズクラブ(JMC)は、ジャカルタに在住する妊婦さんや子育て中のお母さんたちの生活が少しでも快適で有意義なものになるようにと、 様々な情報を提供し、生活を支援する、会員制ボランティアグループです。

生活サポート

(更新:2019年6月11日) 

 日々の生活で困っていることはありませんか?
   私たちは「生活」「子育て」について、勉強会を開いたり、
情報を提供したりしています。スタッフは子育て中のお母さんが多く、
保育・教育、心理、保健・医療などの資格を持つメンバーです。
 「こんな情報が欲しい」「こんなことを学んでみたい」というご提案が
ありましたら、お気軽にご連絡ください。
☆お問い合わせはこちら
※急を要するご相談には対応できない点、ご了承ください。


  

 7月15日(月)駐在生活のストレスマネジメント 〜自分も家族もまもるために〜


駐在生活のストレスマネジメント 〜自分も家族もまもるために〜

駐在生活には沢山の心配ごとがあると思います。上手にストレスと付き合う方法を一緒に学んでみませんか?


日時2019年7月15日(月)
時間10:00am~11:30am 
場所The Pakubuwono View内 APREZ CAFÉ

Jl. Sultan Iskandar Muda No.12, RT.7/RW.1, Kby. Lama Utara, Kby. Lama,Kota Jakarta Selatan, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 12220
対象JMC会員JJC会員以外のどなたでも受講可能です
定員15名(お子様連れ可)
参加費会員(JMC/JJC)Rp 30,000
非会員 (JMC/JJC)Rp. 60,000
※飲み物、会場、資料代として
内容・簡単ストレスチェック
・ストレスから始まる心の不調
・ストレスに負けない考え方
・おすすめセルフケア術
・大切な人を支えるために
・子どものストレスサイン
予約
申し込み期間:6月18日(火)〜

駐在生活のストレスマネジメントの申し込みフォームよりお申し込みください。

ご注意ください

お申込み後、2日以内に返信がない場合、恐れ入りますが生活サポートまで
ご連絡ください。

共催:JJC(Jakarta Japan Club)




5月7日(火)インドネシア初心者の会の報告


 5/7(火)にインドネシアに来られて1年未満の方を対象に初心者の会を開催。16名の方に参加頂きました。前半は『インドネシア駐在ハンドブック生活版』(ライフネシアプラス出版)の情報をもとに、ラマダン・レバランについて、メイドさんとの接し方、医療、食べ物や水事情などの情報を提供しました。後半はグループに分かれてのフリートーク。慣れないインドネシア生活での困りごとについて、沢山の質問を頂きました。

悩んでいたことについて話を聞けた、生活に役立つことが聞け参考になった。お友達づくりのきっかけになった、と交流を楽しみながら参加頂けたとの感想をいただきました。

マザーズクラブでは、今後も、お子様と楽しめるイベントや、医療に関する情報提供の場も予定しており、皆様の参加をお待ちしております。イベントの詳細はマザーズクラブのホームページで随時お知らせして参ります。





5月4日(土)園庭開放の報告


 5月4日に、毎週土曜日に園庭を開放しているオイスカジャカルタ幼稚園で、園庭で遊ぶイベントを開催しました。48組のご家族に参加いただきました。赤ちゃんから小学生までのお子様が、まるで日本にいるかのような自然豊かな園庭にて、思い思いに体を動かし遊びました。同日、同じ敷地内にあるインター校がオープンハウスを開催しており、涼しい室内で休憩しつつ、英語で遊べるというおまけ体験もありました。

水遊び、砂場遊びや動物たちとの触れ合い、裸足での外遊びなどが出来、屋外で就園前のお子様が安心して遊べる場所がそう多くないジャカルタでは、この園庭開放はとても貴重です。オイスカ幼稚園の園庭開放を利用したい方は、必ず前日までに電話で予約の上、ご訪問ください。

・ お申込み オイスカジャカルタ幼稚園 ☎021-78832701
・ 開催時間 毎週土曜日 9:30~11:30
  園行事がある日は開催されません。駐車場にも限りがございますので、必ず前日までにお問い合わせいただき、予約の上でのご来園をお願いいたします。
・ ご使用は園庭とトイレのみとなります。
・ 園庭開放の日はセキュリティースタッフのみで、先生や幼稚園のスタッフなどは
 不在です。ご来場されましたら、ゲートを入ってすぐにございますセキュリティーボックス内、『園庭開放予約表』にて受付をお済ませください。
・ ご利用は保護者の方の責任のもと、怪我のないようにお願いいたします。
・ ヤギやウサギの餌は、小屋の横に用意してあります。
・ ご使用になったおもちゃは、片づけてお帰り下さい。
・ 水分、日よけグッズ、虫よけ、着替え、タオル等お忘れなく!園内に用意はありません。






日焼け止めとサンダルの忘れ物をお預かりしています。お心当たりのある方は生活サポートのメールアドレスまでお願いいたします→こちら