これから子供を出産するお母さんと、すでにジャカルタで出産を体験したお母さん。そんな二人のお母さんの出会いから、 ジャカルタマザーズクラブは始まりました。1994年のことです。
ジャカルタマザーズクラブ(JMC)は、ジャカルタに在住する妊婦さんや子育て中のお母さんたちの生活が少しでも快適で有意義なものになるようにと、 様々な情報を提供し、生活を支援する、会員制ボランティアグループです。

生活サポート

(更新:2019年4月3日) 

 日々の生活で困っていることはありませんか?
   私たちは「生活」「子育て」について、勉強会を開いたり、
情報を提供したりしています。スタッフは子育て中のお母さんが多く、
保育・教育、心理、保健・医療などの資格を持つメンバーです。
 「こんな情報が欲しい」「こんなことを学んでみたい」というご提案が
ありましたら、お気軽にご連絡ください。
☆お問い合わせはこちら
※急を要するご相談には対応できない点、ご了承ください。
日時2019年5月4日(土)
時間9:30~11:30am
場所オイスカジャカルタ幼稚園
Jl.Madrasah Raya No.3A, Jeruk Purut,
Cilandak Timur, Jakarta Selatan
対象マザーズクラブ会員以外の方でも、どなたでも
定員なし
参加費なし
内容園庭開放(入退出自由)
予約
不要


その他注意事項:お飲み物・着替えや虫よけ・日除けグッズをご持参ください。
園庭の利用は、保護者の方の責任のもと、怪我のないようにお過ごしください。
オイスカジャカルタ幼稚園の先生や職員は不在ですが、セキュリティスタッフ在中です。
遊んだおもちゃはきちんと片づけてお帰り下さい。
ご利用は園庭とトイレのみとなります。

 5月7日(月)☆インドネシア初心者の会☆〜のお知らせ


         ☆インドネシア初心者の会☆

インドネシアに来たばかりの皆さん、生活、医療、言葉でのコミュニケーションなど
お困りのことはありませんか?
インドネシア初心者の会では、お困りのことを中心に情報提供と交流の場を
提供いたします。お気軽にご参加ください。



日時2019年5月7日(火)
時間10:00am~11:30am 
場所The Pakubuwono View内 APREZ CAFÉ

Jl. Sultan Iskandar Muda No.12, RT.7/RW.1, Kby. Lama Utara, Kby. Lama,Kota Jakarta Selatan, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 12220
対象インドネシアに住み始めておよそ1年以内で、生活情報や
交流の場を求めている方
定員☆定員☆15名(お子様連れ可)
参加費会員(JMC/JJC)Rp.30,000
非会員(JMC/JJC)Rp.60,000

※飲み物、会場、資料代として
内容9:45~ 受付開始
10:00~11:00 情報提供
11:00~11:30 交流会

※11:30~12:00個別相談(希望者)
予約
申し込み期間:4月9日(火)~
インドネシア初心者の会申し込みフォームよりお申し込みください。

ご注意ください

お申込み後、2日以内に返信がない場合、恐れ入りますが生活サポートまで
ご連絡ください。

共催 JJC(Jakarta Japan Club)

2月12日(火)インドネシア初心者の会-ワールドカフェ第2弾-の報告


 2/12(火) インドネシア初心者の会2回シリーズの第2弾を開催致しました。14名の方に参加頂きました。
第1部は、「現地での経験が今後の自分にどんな意味や強みをもたらすと考えますか」をテーマに参加者同士が気づいたこと、考えたことを模造紙に書き込んでいきました。
寛容になれる、自分の時間が取れる、家族の団結が強くなる、情報収集力の向上等沢山の言葉を表現していただきました。
2回連続での参加者からは、
1回目に参加した時より慣れて生活ができている感じたという意見や、1回目に参加された方と連絡先を交換したり、繋がりができるきっかけになったという感想もいただきました。
第2部では、フリートーク形式で、参加者同士情報交換する時間を設けました。
スタッフも交えて各グループでお話しました。
参加者からの感想として、
同じ悩みを持つ方や子育て中の方に話が聞けてよかった、自分より後に来た方が、前向きに頑張っている様子を見て、励みや刺激になりましたなどのご意見をいただきました。

沢山のご参加ありがとうございました。