これから子供を出産するお母さんと、すでにジャカルタで出産を体験したお母さん。そんな二人のお母さんの出会いから、 ジャカルタマザーズクラブは始まりました。1994年のことです。
ジャカルタマザーズクラブ(JMC)は、ジャカルタに在住する妊婦さんや子育て中のお母さんたちの生活が少しでも快適で有意義なものになるようにと、 様々な情報を提供し、生活を支援する、会員制ボランティアグループです。

生活サポート

(更新:2018年6月24日) 

 ジャカルタマザーズクラブ相談部は、"生活サポート"に名前を変えました。

 日々の生活で困っていることはありませんか?
   私たちは「生活」「子育て」について、勉強会を開いたり、情報を提供したりしています。スタッフは子育て中のお母さんが多く、保育・教育、心理、保健・医療などの資格を持つメンバーです。
 「こんな情報が欲しい」「こんなことを学んでみたい」というご提案がありましたら、お気軽にご連絡ください。(こちらへ


7月26日(木)ペアレント・トレーニングを学ぼう ~ほめ方編~のお知らせ


子育てをしていると、ついつい怒ってばかりになり、親も子も眉間にシワがより、疲れてしまうことはありませんか?
子育て中のイライラを減らし、楽しく子育てできるよう、一緒に学んでみませんか?


日時2018年7月26日(木)
時間10:00am~11:30am 
場所Apartment Bukitgolf, ファンクションルーム
Jl. Metro Kencana 4, Pd Pinang, Kby Lama
対象3~10歳のお子様の保護者
定員12名
参加費JMC会員:無料 非会員:10,000ルピア
内容アメリカ生まれのこのペアレント・トレーニングは、心理学の行動療法理論を基にして、子どもとのより良い関わり方を学べるものです。第1回目は重要なポイントの1つ、「ほめ方」に注目します。
詳しい情報はこちらの資料をご覧ください。
勉強会に参加されない方も、子育ての参考にしてみてください。
今後の予定第2回目 10月頃開催予定  
第3回目 12月頃開催予定
予約
申し込み期間:
生活サポート申し込みフォームよりお申し込みください。
ご質問(宿題)をお送りします。ご返信いただいて、受付完了となります。

ご注意ください

※申し込み後、2日以内に返信がない場合は、恐れ入りますが再送信お願いします。
    ※お子様連れの方は、事前にお申し出ください。
      ※相談部が2018年2月に開催した勉強会と、同様の内容です。
        ※第2、第3回勉強会の申込は、第1回“ほめ方編”に参加された方を優先的に受付致します。


        5月14日(月)相談部インドネシア初心者の会のご報告



        5月14日(月)にインドネシア初心者の会を開催し、15名の方にご参加いただきました。
        ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

        前半は、インドネシア駐在ハンドブック〈生活版〉2018年版を中心に、インドネシアの文化や生活習慣(ラマダンやレバランに関して含む)、安全・防犯対策、医療・保健情報等から日常生活での家事やレクリエーション・娯楽に至るまで、幅広くお話しさせていただきました。
        ジャカルタ生活で参考になると思われるURLリスト(こちら)も、資料の一部として情報提供しました。

        後半は、3グループに分かれ、スタッフも2名ずつ入っての交流会を行いました。
        交流会では、現在の生活状況をそれぞれ話したり、お店の情報や習い事に関して情報交換を行ったり、気になっていることや知りたいことをスタッフに質問したりと、和やかな時間を過ごしました。

        ご参加いただいた皆様からは、同じような時期にジャカルタに来た方々と話す機会が持てて心強く、かつ嬉しく感じた、との感想をいただきました。

        次回は11月頃の開催を予定しています。
        こんなことが知りたい、こんな時どうすればいいのか話を聞きたい、などリクエストがございましたら、ぜひご連絡下さい。(こちらへ

        皆様の不安や心配が少しでも軽減し、これからのジャカル生活がさらに楽しいものとなりますよう、スタッフ一同心より願っています。