これから子供を出産するお母さんと、すでにジャカルタで出産を体験したお母さん。そんな二人のお母さんの出会いから、 ジャカルタマザーズクラブは始まりました。1994年のことです。
ジャカルタマザーズクラブ(JMC)は、ジャカルタに在住する妊婦さんや子育て中のお母さんたちの生活が少しでも快適で有意義なものになるようにと、 様々な情報を提供し、生活を支援する、会員制ボランティアグループです。

生活サポート

(更新:2019年7月23日) 

 日々の生活で困っていることはありませんか?
   私たちは「生活」「子育て」について、勉強会を開いたり、
情報を提供したりしています。スタッフは子育て中のお母さんが多く、
保育・教育、心理、保健・医療などの資格を持つメンバーです。
 「こんな情報が欲しい」「こんなことを学んでみたい」というご提案が
ありましたら、お気軽にご連絡ください。
☆お問い合わせはこちら
※急を要するご相談には対応できない点、ご了承ください。


  

 2019年8月29日(木)☆子どもの見ている世界 誕生から6歳までの「子育て・親育ち」



NHK おかあさんといっしょの番組開発やコメンテーター、ベネッセこどもチャレンジの監修・しまじろうの開発など多方面で活躍されている内田伸子先生をお招きします。個性とは何か?子どもが世界とつながるための「ことば」の重要性、「生きる力」へつながる想像力を伸ばすために、、、子どもの未来を思いえがくヒントを学びませんか?心と脳の最新科学をもとに、発達心理学の第一人者が贈る子育てメッセージです。



日時2019年8月29日(木)
時間10:00am~12:00am 受付9:30開始
場所
One Park Avenue ファンクションルーム
Jl. Kyai Moh. Syafii Hadzami, RT.3/RW.5, Kby. Lama Utara, Kec. Kby. Lama, Kota Jakarta Selatan
対象JMC会員以外の方でもどなたでも
定員
先着50名様
参加費会員 無料(当日入会可)
非会員 50,000 ルピア
※会場、資料代として
内容
 9:30       受付開始
10:00~11:30 内田先生からのおはなし
11:30~      質問タイム
予約
申し込み期間:7月25日(木)~
こちらの申し込みフォームよりお申し込みください。

その他注意事項

お子様連れでのご来場、歓迎いたします。保育はありませんが、お子様が遊べるスペースを設けますのでご利用下さい。

次年度の会員の更新も受付いたします。
お問い合わせ 生活サポート 





5月7日(火)インドネシア初心者の会の報告


 5/7(火)にインドネシアに来られて1年未満の方を対象に初心者の会を開催。16名の方に参加頂きました。前半は『インドネシア駐在ハンドブック生活版』(ライフネシアプラス出版)の情報をもとに、ラマダン・レバランについて、メイドさんとの接し方、医療、食べ物や水事情などの情報を提供しました。後半はグループに分かれてのフリートーク。慣れないインドネシア生活での困りごとについて、沢山の質問を頂きました。

悩んでいたことについて話を聞けた、生活に役立つことが聞け参考になった。お友達づくりのきっかけになった、と交流を楽しみながら参加頂けたとの感想をいただきました。

マザーズクラブでは、今後も、お子様と楽しめるイベントや、医療に関する情報提供の場も予定しており、皆様の参加をお待ちしております。イベントの詳細はマザーズクラブのホームページで随時お知らせして参ります。



7月15日 「駐在生活のストレスマネジメント~自分も家族もまもるために~」


 7月15日「駐在生活のストレスマネジメント〜自分も家族もまもるために〜」を開催しました。
 15名の方にご参加頂きありがとうございました。

 はじめに、今のストレス度合いをはかる簡単な質問に答える時間がありました。
その後スタッフよりストレスについての話(ストレスとうまく付き合う方法、子どものストレスサイン、呼吸法)等がありました。

 又、グループ毎に話す時間もあり、皆さん和やかな雰囲気でお話しをされていました。

 参加者からは、ストレス対処についての考え方、具体的な例を交えてわかりやすかった、同じようなストレスを抱えている方が他にもいることを知って安心しました、などのご意見を頂きました。

 今後生活サポートでは、子どもに関するイベント、ペアレントトレーニング、初心者の会を企画予定ですので、随時JMCホームページをご覧ください。