これから子供を出産するお母さんと、すでにジャカルタで出産を体験したお母さん。そんな二人のお母さんの出会いから、 ジャカルタマザーズクラブは始まりました。1994年のことです。
ジャカルタマザーズクラブ(JMC)は、ジャカルタに在住する妊婦さんや子育て中のお母さんたちの生活が少しでも快適で有意義なものになるようにと、 様々な情報を提供し、生活を支援する、会員制ボランティアグループです。

生活サポート

(更新:2019年10月7日) 

 日々の生活で困っていることはありませんか?
   私たちは「生活」「子育て」について、勉強会を開いたり、
情報を提供したりしています。スタッフは子育て中のお母さんが多く、
保育・教育、心理、保健・医療などの資格を持つメンバーです。
 「こんな情報が欲しい」「こんなことを学んでみたい」というご提案が
ありましたら、お気軽にご連絡ください。
☆お問い合わせはこちら
※急を要するご相談には対応できない点、ご了承ください。


  

2019年11月16日(土)〜オイスカ幼稚園園庭開放〜


幼稚園の園庭開放に遊びに行きませんか?

日本の里山のような小川や丘があり、川遊びや砂遊びも出来ます。
ヤギやウサギに餌をあげたり、ブランコや遊具で遊んだり、象さんすべり台もありますよ!
自然の中で思いっきり身体を動かして遊びましょう!
※動物の餌は飼育小屋横に用意しています





日時2019年11月16日 土曜日
時間9:30~11:30
場所
オイスカジャカルタ幼稚園
Jl.Madrasah Raya No.3A, Jeruk purut,Cilandak Timur, Jakarta Selatan
定員・対象なし(どなたでも)
参加費なし
内容
園庭開放(入退出自由)
予約不要


その他注意事項

    お飲み物・着替えや虫よけ・日除けグッズをご持参ください。
    園庭の利用は、保護者の方の責任のもと、怪我のないようにお過ごしください。
    オイスカジャカルタ幼稚園の先生や職員は不在ですが、セキュリティスタッフ在中です。
    駐車場満車の場合は近隣のMall Pejatan Villageなどをご利用ください。
    遊んだおもちゃはきちんと片づけてお帰り下さい。
    ご利用は園庭とトイレのみとなります。

    質問などのお問い合わせはこちらまで。



    11月7日(木)、11月21日(木)、12月5日(木)ペアレント・トレーニングを学ぼう


    子育てしていると、ついつい怒ってばかりに。親も子も眉間にシワがより、疲れてしまうことはありませんか?「ペアレント・トレーニング」はアメリカ生まれの心理学的子育てテクニック。マザーズスタッフや参加者の皆さんと学びながら、子育ての中のイライラを減らし、楽しく子育てをするヒントを見つけてみませんか?


    日時11月7日(木)、11月21日(木)、12月5日(木)
    時間10:00~11:30(9:45から受付開始)
    場所
    Kouji Genki Project (カフェ)
    Jl.Cibulan ll No.15, Kebayoran Baru
    定員各回15名
    ※3回連続参加されるかたを優先しますが、1回のみの参加も可能です
    参加費会員 Rp 30,000 
    非会員 Rp 60,000
    ※飲み物、会場、資料代として
    内容
    第1回:「ほめ方」~ほめることの意味、ほめ方を学ぶ~
    第2回:「注目しない」~好ましくない行動への対抗の仕方を学ぶ~ 
    第3回 :「効果的な伝え方」~子どものやる気を引き出す伝え方を学ぶ~
    予約申し込み期間:10月14日(月)
    こちらの申し込みフォームよりお申し込みください。

    その他注意事項

      カフェの前の道が狭く、一方通行であるため、時間に余裕をもってお越しください。
      第一回目の勉強会に参加されない方は、是非こちらの資料をご覧になって、子育てのヒントにしてみてください。資料 はこちらです。


      2019年10月7日(月)インドネシア初心者の会


          インドネシアに来たばかりの皆さん、生活、医療、言葉でのコミュニケーションなどお困りのことはありませんか?インドネシア初心者の会では、お困りのことを中心に情報提供と交流の場を提供いたします。お気軽にご参加ください。




      日時2019年10月7日(月)
      時間10:30am~12:00pm
      場所
      JC(ジャカルタジャパンクラブ)図書館ルーム 
      ウィスマ・ケイアイビル 16階

      Jl.Jendral Sudirman Kav.3,RT.10/RW.11.Karet Tengsin, 
      定員15名(お子様連れ可)
      参加費会員(JMC/JJC)無料
      非会員(JMC/JJC)  Rp10,000
      ※資料代として
      内容
      10:15〜  受付開始
      10:30〜11:30 情報提供
      11:30〜12:00 交流会
      個別相談(希望者)
      予約
      申し込み期間:9月23日〜

      こちらの申し込みフォームまたは「QRコード」よりお申し込みください。



      その他注意事項

        ・Jl. スディルマンのナンバー規制時について。詳細はJJCのHP内  https://jjc.or.id/kojin/にある「個人部会→お知らせ→入館経路案内」をご覧頂くか生活サポートまでお問い合わせください
        ・共催 JJC(Jakarta Japan Club)
        ・お申込み後、2日以内に返信がない場合、恐れ入りますが生活サポートまでご連絡ください。



        2019年9月22日(日)広瀬宏之先生の「自信・自尊心を育む ほめる子育て」



            子育てしていると、ついつい怒ってばかりに。
         親も子も眉間にシワがより、疲れてしまうことはありませんか?
         子育て中のイライラを減らし、楽しく子育てするヒントがいっぱいです。



        日時2019年9月22日(日)
        時間10:00am~12:00pm 受付9:45開始
        場所
        The pakubuwono View内 restaurant APREZ
        定員
        30名(お子様連れ歓迎)
        JMC会員以外の方もどなたでも
        参加費会員 Rp 30,000 
        非会員 Rp 60,000
        ※飲み物、会場、資料代として
        内容
         9:45  受付開始
        10:00 「自信・自尊心を育む ほめる子育て」のおはなし 質問タイム 
        12:00 終了
        予約
        申し込み期間:9月2日(月)
        こちらの申し込みフォームよりお申し込みください。

        その他注意事項

        お子様の年齢にかかわらず、どなたでもご参加いただけます。
        お子様連れ歓迎ですが、保育はございません。



        5月7日(火)インドネシア初心者の会の報告


         5/7(火)にインドネシアに来られて1年未満の方を対象に初心者の会を開催。16名の方に参加頂きました。前半は『インドネシア駐在ハンドブック生活版』(ライフネシアプラス出版)の情報をもとに、ラマダン・レバランについて、メイドさんとの接し方、医療、食べ物や水事情などの情報を提供しました。後半はグループに分かれてのフリートーク。慣れないインドネシア生活での困りごとについて、沢山の質問を頂きました。

        悩んでいたことについて話を聞けた、生活に役立つことが聞け参考になった。お友達づくりのきっかけになった、と交流を楽しみながら参加頂けたとの感想をいただきました。

        マザーズクラブでは、今後も、お子様と楽しめるイベントや、医療に関する情報提供の場も予定しており、皆様の参加をお待ちしております。イベントの詳細はマザーズクラブのホームページで随時お知らせして参ります。



        7月15日 「駐在生活のストレスマネジメント~自分も家族もまもるために~」


         7月15日「駐在生活のストレスマネジメント〜自分も家族もまもるために〜」を開催しました。
         15名の方にご参加頂きありがとうございました。

         はじめに、今のストレス度合いをはかる簡単な質問に答える時間がありました。
        その後スタッフよりストレスについての話(ストレスとうまく付き合う方法、子どものストレスサイン、呼吸法)等がありました。

         又、グループ毎に話す時間もあり、皆さん和やかな雰囲気でお話しをされていました。

         参加者からは、ストレス対処についての考え方、具体的な例を交えてわかりやすかった、同じようなストレスを抱えている方が他にもいることを知って安心しました、などのご意見を頂きました。

         今後生活サポートでは、子どもに関するイベント、ペアレントトレーニング、初心者の会を企画予定ですので、随時JMCホームページをご覧ください。