これから子供を出産するお母さんと、すでにジャカルタで出産を体験したお母さん。そんな二人のお母さんの出会いから、 ジャカルタマザーズクラブは始まりました。1994年のことです。
ジャカルタマザーズクラブ(JMC)は、ジャカルタに在住する妊婦さんや子育て中のお母さんたちの生活が少しでも快適で有意義なものになるようにと、 様々な情報を提供し、生活を支援する、会員制ボランティアグループです。

相談部

(更新:2018年4月13日) 

 ジャカルタマザーズクラブに、相談部ができました。
 子どもにどう関わったらよいのか、イライラしてしまう自分をどうしたらよいのか…など、悩むことはありませんか?こんな悩みに対して、共に学び合える場や、相談できる機会を作るお手伝いができれば嬉しいです。
 メンバーは子育て中のお母さんであり、また各々に、臨床心理士、看護師、産業カウンセラー、保育士という資格を持っています。子育てに関することや、ストレスとの付き合い方などについての勉強会を初め、ジャカルタで利用可能なサービスなどの情報提供や相談などを、行っていく予定です。
 こんな情報が欲しい、こんなことを学んでみたい、といったご提案がありましたら、相談部までご連絡ください。


5月14日(月)インドネシア初心者の会のお知らせ


インドネシアに来たばかりの皆さん、生活、医療、言葉でのコミュニケーションなどお困りのことはありませんか?
インドネシア初心者の会では、お困りのことを中心に情報提供と交流の場を提供いたします。お気軽にご参加ください。


日時2018年5月14日(月)
時間10:00am~11:30am 
場所The Pakubuwono View内 APREZ CAFÉ
※Pakubuwono Residenceではありませんのでご注意ください。
内容9:45~ 受付開始
10:00~11:00 情報提供
11:00~11:30 交流会
11:30~12:00 個別相談(希望者)
参加費会員Rp.30,000 非会員Rp.60,000
飲み物、会場、資料代
対象インドネシアに住み始めて1年以内で、生活情報や交流の場を求めている方
定員15名(お子様連れ可)
予約申し込み期間:4月16日(月)〜29日(日)

<お名前・メールアドレス・電話番号・会員番号・お子様の年齢と人数・個別相談希望の有無>
を明記の上、下記宛先までご連絡ください。
ご質問をお送りします。ご返信いただいて、受付完了となります。
(JMC相談部:jmcsoudan@gmail.com)

ご注意ください

  • ※申し込み後、2日以内に返信がない場合は、恐れ入りますが再送信お願いします。
  • ※お子様連れの方は、事前にお申し出ください。

2月15日(木)相談部第一回勉強会の報告



2月15日に第一回相談部勉強会を開催しました。
今回は8名の方に参加いただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ペアレントトレーニング、ほめ方編についてみんなで勉強しました。
「ほめる」というのは、子どもが良いことをした後に「肯定的注目を与える」ことができれば、いろんな形があることを学びました。
例えば…
良い行動に気づいていることが伝わる言葉「ゴミ拾ったのね」
それから、励ましたり、「ありがとう」を言ったり、興味を示したり、
さらには、ほほえんだり、そっと体に触るだけでも、
良い行動をまたしてみたくなる「きっかけ」になるかもしれません。
ロールプレイではそれぞれお母さん、子ども役になり、今回学んだほめ方やほめるタイミングなどを実践しました。
子ども役でほめられると、とても嬉しく感じました。お母さん役では、ほめるタイミングが難しく、焦ってしまいました。今回の勉強会で学んだことを、家庭でも練習したいとおもいます。

今後、ペアレントトレーニングの中から他の部分を取りあげての連続開催や、小学生編の開催も検討中です。他にも、こんなことを学んでみたいというご提案、お待ちしています。

勉強会の様子

お子様連れでの参加、大歓迎です!