これから子供を出産するお母さんと、すでにジャカルタで出産を体験したお母さん。そんな二人のお母さんの出会いから、 ジャカルタマザーズクラブは始まりました。1994年のことです。
ジャカルタマザーズクラブ(JMC)は、ジャカルタに在住する妊婦さんや子育て中のお母さんたちの生活が少しでも快適で有意義なものになるようにと、 様々な情報を提供し、生活を支援する、会員制ボランティアグループです。

プレイグループ

(更新:2019年5月20日) 

2019年6月24日(月)JJCコラボ企画「七夕まつり」のお知らせ


♪JMCプレイグループ&JJCおはなし会 コラボ企画♪

七夕まつり


プレイグループとおはなし会がタッグを組んで七夕まつりを開催します。お歌や手遊び、短冊にお願い事を書いたり!七夕撮影ブースもありますので、浴衣や甚平などでの参加も大歓迎です。お楽しみいっぱいの七夕まつり、みんなで一緒に楽しみましょう♪


開催日2019年6月24日(月)
時間10:30~12:00
(受付10:00~)
場所ジャカルタジャパンクラブ(JJC) 
図書館横ルーム ウィスマKIビル 16階
The Jakarta Japan Club
Wisma Keiai Lantai 16,Jalan Jendral Sudirman Kav. 3, RT.10/RW.11, Karet Tengsin,  Tanahabang,Jakarta
★当日は、アパートのレセプションにお越しください。スタッフがご案内いたします。※10時までスディルマン通りで車番規制があります。(奇数車の方)
 10時以降に通過しお越し頂くか、迂回ルートもございます。迂回ルートは申込後にメールにて詳細をご連絡いたします。
対象
0歳~未就園のお子様と保護者の方
定員
20組
マザーズクラブ会員(当日入会OK)
※当日、必ずマザーズクラブ会員証をお持ちください。
※JJC会員でない方も参加OKです!
参加費
内容
10:00~ 受付
    (開会まで短冊づくり、撮影コーナーで遊べます)
10:30~ 開会 うた、ふれあい遊び
10:50~ おはなし会スタッフからのお楽しみタイム
11:10~ お子様の月齢別にグループを組んで
トークタイム♪
11:45~ 自由あそび
12:00  閉会
 ※都合により内容が多少変更することもございます。
お申し込み
申込みフォームよりお申込みください。
申込期間
 ★一次募集 5月24日(金)〜5月30日(木)
 ★二次募集 6月10日(月)〜6月16日(日)

その他注意事項

★入館の際にKITASまたはパスポート(コピー可)の提示が必須になりますので、必ずご持参ください。

  • ご質問などのお問い合わせはこちらまで。


2019年2月25日(土)のピアノと朗読の会のご報告


2月25日、ブキットゴルフアパートメントにて、「ピアノと朗読の会」イベントを行いました。

マザーズスタッフによるピアノの生演奏「浜辺の歌」に合わせて、「見たことがありますか?」の朗読がスタート。いつものプレイグループのイベントと違う、ゆったりとした時間が流れます。
続いて、絵本、インドネシアの昔話、助産師さんが作った絵本「私があなたを選びました」のお話がピアノの名曲の音色に合わせて進んでいきます。子育てなどでバタバタした日常を忘れさせる心地いい時間を過ごして頂きました。
参加者の方より、「ピアノの演奏に癒されました。子供にも良い刺激になりました。」と嬉しい感想を頂きました。

終演後は、みんなでお茶をしながらトークタイム。今回は、参加者様が生後2か月~1歳未満のお子様とお母様の参加が中心で、生活サポートGの助産師さんも同席して下さり、話の内容は産後の生活、子供の育て方などの話で盛り上がりました。来イされたばかりの方も参加してくださり、色々な情報が飛び交い、今後のジャカルタ生活に役立つことができたら嬉しいです。とてもリフレッシできたとの声も頂き、また、このようなイベントを企画していきたいと思っています。

次回のイベントは、5または6月頃を予定しています。皆様のご参加、お待ちしております。







マザーズクラブからお願い

プレイグループの開催場所を探しています!

プレイグループの会場に適した地区(Senayan, Kebayoran Baru, Kemang, Pondok Indah 地区)にあるアパート在住の方で、ファンクションルームの予約・当日の立会いをしていただける方を 募集しています。

ファンクションルームの利用料金は、マザーズクラブが負担いたします。
「私のアパートのファンクションルームはどうかしら?」という方、是非メールにてご連絡下さい!



 プレイグループ当日に手遊びなどをして下さる方を募集しています!


プレイグループでは、ご参加くださった方々に楽しんでいただけるよう、手遊びや絵本読み聞かせの時間を取り入れています。「手遊び・体遊びなどを色々知っていて、プレイグループで紹介したいです。」という方、いらっしゃいませんか?

経験者(保育士さん・音楽教室の先生・児童センターなどのボランティアスタッフ等)はもちろん、未経験の方でも「ママたち・子供たちに色々と教えたい」という方がいらっしゃったら、是非メールにてご連絡下さい!