これから子供を出産するお母さんと、すでにジャカルタで出産を体験したお母さん。そんな二人のお母さんの出会いから、 ジャカルタマザーズクラブは始まりました。1994年のことです。
ジャカルタマザーズクラブ(JMC)は、ジャカルタに在住する妊婦さんや子育て中のお母さんたちの生活が少しでも快適で有意義なものになるようにと、 様々な情報を提供し、生活を支援する、会員制ボランティアグループです。

プレイグループ

(更新:2020年2月28日) 



2020年2月24日(月)ジャカルタマザースクラブプレイグループ 「MAMAINで遊ぼう」


セノパティにあるキッズウェルカムcafé, “MAMAIN”、自然光の入る部屋の中には木製の階段と滑り台。のぼって、すべって、体を動かそう!階段の下には秘密の空間!何があるかな?探検してみよう! 
春のおはなし、うた、それからおひなさま工作もありますよ。いっしょに楽しみましょう♩


開催日2020年2月24日(月)
時間10:00~11:30(受付9:30~)
場所ママイン MAMAIN Eat & Play
Jl. Gunawarman No. 21, 2nd floor, Kebayoran Baru, RT.4/RW.3, Selong,
Kebayoran Baru, South Jakarta City, Jakarta 12110
対象ハイハイができる~未就園のお子様と保護者の方

12組
※マザーズクラブ会員の方
※会員証をご持参下さい。メール会員証の方は画面で確認できるようにご準備下さい。
※当日入会OK。新規入会ご希望の方は事前に下記申込フォームよりご登録お願いします。
≪ジャカルタマザーズクラブ新規入会お申し込みはこちら≫
http://www.jakarta-mothers-club.org/p/blog-page_93.html?m=1

参加費Rp 50,000(アイスティーとフライドポテト付き)
持ち物大人用靴下(お子さまは素足で大丈夫です)
内容09:30~ 受付
10:00~ 開会 ひなまつり工作(少人数のグループに分かれておしゃべりしながら作ります)
10:40~ うた、おはなし
11:00~ 自由あそび
11:20~ 閉会

※都合により内容が多少変更することもございます。

お申し込み
こちらの申込みフォームよりお申込みください。
申し込み期間 2月4日(火)~2月18日(火)


 2月24日月曜日に、セノパティのカフェ”MAMAIN”でプレイグループを実施、10ヶ月から2歳のお友達、10組の皆さんが参加してくださいました。
春にちなんだ手遊び歌、”おひなさまどうぞ””キャベツの中から”や絵本、ガラガラドンのおはなしをじっくり見て楽しんだあとには、カフェの階段や滑り台で体を動かしてたり、おひなさま工作に触れたりと思い思いに楽しんでもらいました。





 12月5日木曜日に、スナヤンレジデンス、ファンクションルームにて、クリスマスパーティを実施、18組の親子さんが参加して下さいました。
まずはクラフト!ソックスにフェルトと目玉を付けたら、パペットの完成!感性豊かなお子さんの好みも反映されて、個性的で可愛いパペットがたくさんできました。クラフトをしながら、お母さん同士のお喋りも弾んでいたようです。




 パペット劇やクリスマスソング、“らららぞうきん”のふれあい遊びで楽しんだあとに、サンタさんがバジャイと共に登場!好奇心いっぱい、触れてみたり、一緒に写真を撮ったりして、楽しい時間を過ごしました。
サンタさんやトナカイさんなど、可愛いクリスマス衣裳で参加して下さった皆さん、会場設営にご協力くださった皆さん、みんなの温かい気持ちがこもって素敵な会になりました。本当にありがとうございました。





忘れもののご連絡です。
①パペット(グレーの水玉)
②ハロウィンハット
③ボールペン
お心当たりの方は、

jmc.playgroup@gmail.com まで、ご一報下さいませ。




又来年も、少しずつ形を変えながら母子で集まれる機会を作りたいと思います。
新しい1年、新しいスタートとして、私たちの仲間になってみませんか?


最近スタッフに加わったメンバーの感想
○目的に向かって、みんなで話したり作業したりというのが久々でなんだか懐かしい。
○今までの接点と違う皆さんに会えて、ジャカルタ面白いなぁ。

お子さんと一緒に、お母さんも楽しめるようなイベント作りをしましょう!



 jmc.playgroup@gmail.com まで、お名前とメールアドレス、興味ありますと頂ければ、折り返しご連絡さしあげます。


2020年も、皆様にとって、よい1年となりますように。

 
 7月8日(月)プレイグループ&生活サポート共同企画「*子育てママのトーク会*教えて!!ジャカルタ医療」を開催しました。当日はタケノコ診療所から「かまだ先生」をお招きして、事前に参加者から寄せられた質問に対して1つ1つ丁寧に答えていただきました。ジャカルタで処方される薬について、予防接種について、アレルギーについて、フッ素塗布や歯科検診について、救急時の対応についてなど質問は多岐にわたりました。21組の親子が参加してくださり、参加者の皆さんは先生のお話を熱心に聞いていらっしゃいました。トーク会後も先生のところには質問したいママが集まり、医療情報の重要性がうかがえました。トーク会の前半にはプレイグループによる親子ふれあい遊びや絵本の読み聞かせもあり、お子様もご機嫌で楽しく会に参加できました。
マザーズクラブではHP上にジャカルタ医療情報や小児科医情報を公開しています。参考にしてみてください。また、今後も同様の在ジャカルタ医療機関による勉強会を行っていきたいと考えています。詳細は決まり次第随時HPにアップしていきますので、ご確認ください。





マザーズクラブからお願い

プレイグループの開催場所を探しています!

プレイグループの会場に適した地区(Senayan, Kebayoran Baru, Kemang, Pondok Indah 地区)にあるアパート在住の方で、ファンクションルームの予約・当日の立会いをしていただける方を 募集しています。

ファンクションルームの利用料金は、マザーズクラブが負担いたします。
「私のアパートのファンクションルームはどうかしら?」という方、是非メールにてご連絡下さい!



 プレイグループ当日に手遊びなどをして下さる方を募集しています!


プレイグループでは、ご参加くださった方々に楽しんでいただけるよう、手遊びや絵本読み聞かせの時間を取り入れています。「手遊び・体遊びなどを色々知っていて、プレイグループで紹介したいです。」という方、いらっしゃいませんか?

経験者(保育士さん・音楽教室の先生・児童センターなどのボランティアスタッフ等)はもちろん、未経験の方でも「ママたち・子供たちに色々と教えたい」という方がいらっしゃったら、是非メールにてご連絡下さい!