これから子供を出産するお母さんと、すでにジャカルタで出産を体験したお母さん。そんな二人のお母さんの出会いから、 ジャカルタマザーズクラブは始まりました。1994年のことです。
ジャカルタマザーズクラブ(JMC)は、ジャカルタに在住する妊婦さんや子育て中のお母さんたちの生活が少しでも快適で有意義なものになるようにと、 様々な情報を提供し、生活を支援する、会員制ボランティアグループです。

プレイグループ

(更新:2018年11月16日) 

2018年12月10日(月)のクリスマスパーティのお知らせ


「クリスマスパーティ!」


クリスマスソング、手遊び歌、親子参加型ゲームもあり!
みんなでクリスマスパーティを楽しみましょう♪
クリスマス衣装で参加大歓迎♪
撮影コーナーもありますよ。



日時2018年12月10日(月)
時間10:00am~11:30am 
(受付 9:30am~)
場所パクボノビュー・アパート アプレ
The Pakubuwono View 内 APRES Cafe
Jl.Sultan Iskandar muda No.12 Kebayoran Lama,
Jakarta 12240
定員35組
(未就学児対象のイベントです)
対象
ジャカルタマザーズクラブ会員の方
当日入会して参加することも可能です。
※当日、必ず会員証をお持ちください。
参加費50,000ルピア(1ドリンク付)
お申込み11月17日(土)~11月30日(金)
チラシのQRコード、もしくは申し込みフォームよりお申込みください。


ご注意ください

  • ご質問などのお問い合わせはこちらまで。


2018年10月25日(木)のプレイグループ(みんなでハロウィン)のお知らせ


「みんなでハロウィン!」

マザーズクラブ主催、ハロウィンイベントを開催します。
秋の歌、親子遊び、プチゲームなどなど、楽しみいっぱい!
お子さまが仮装しての参加、大歓迎です♪

日時2018年10月25日(木)
時間10:00am~11:30am 
(受付9:30~)
場所ブキットゴルフアパートメント
Apartment Bukit Golf Function Room
Jl.Metro Kencana No.4 Pondok Indah Selatan Jakarta
参加費50000ルピア/人
対象
ジャカルタマザーズクラブ会員の方
当日入会して参加することも可能です。
※当日忘れずに会員証をお持ちください。
お申込み申し込みフォームよりお申し込みください。
申し込み期間:10月6日(土)~10月19日(金)

    ※10/25ハロウィンイベントで下記2点の忘れ物がありました。
    お問い合わせはこちらまでお願いします。

    


2018年10月8日(月)のプレイグループ・生活サポート合同企画のご報告


10月8日、カントリーウッズレジデンスにて、
「みんなで公園やプレイルームで遊ぼう」を開催しました。 この活動は、マザーズ会員のみなさまからのアンケート結果に基づき、
日本の「子育て支援センター」のような、
こどもと気軽に遊びにいける場所を提供できればいいな、
という思いから、今回、初の試みとなりました。
9組の親子にご参加いただきました。

みどり豊かな公園で、鳥のさえずりを聞きながらゆっくり散歩をしたり、
シャボン玉あそびやボール遊びをしたりと、のんびりとした時間を過ごしました。 プレイルームでは、おままごとや電車のおもちゃ、パズル、絵本、すべりだいなど
たくさん遊んでいただきました。


参加いただいた方から、
いつもと違う場所で遊べてうれしかった、お母さま自身のリフレッシュになった、
ついつい家でテレビやDVDばかりになってしまうので、
今回の企画に参加できてよかった、などうれしいお言葉をいただきました。
また、スタッフや参加者さんを交えての情報交換の場ともなり、
有意義な時間となりました。

今後も、親子で気軽にあそびにいけるような企画を考えたいと思っています。
プレイグループ、生活サポートでは、イベントを企画できる場所を探しております。 よい情報がありましたら、こちらまでお知らせください。
よろしくお願いいたします。  


2018年10月25日(木)のプレイグループ(みんなでハロウィン)のご報告


10月25日、ブキットゴルフアパートメントのファンクションルームにて、
「みんなでハロウィン」イベントを行いました。
23組の親子にご参加いただきました。


まずは日本の秋のうた、「どんぐりころころ」「村まつり」
「やきいもグーチーパー」からスタート。
絵本は、「おつきさまこんばんは」と、
英語の絵本「Big Green Monster」の2冊をご紹介しました。 そのあと、ハロウィンの英語のうた、「Go Away!」を歌い、
みんなで盛り上がりました。



お子さまの年齢ごとに分かれてのグループトークでは、スタッフと一緒に、 今こどもたちが好きなおもちゃや手遊び、
お母さまが困っていることや知りたいことについて話しあい、
和気あいあいとした時間を過ごしました。

最後に、、、ハロウィンマンが、プレイグループ特製バジャイに乗って登場!


ハロウィンマンが、こどもたちにお菓子のプレゼントをもってきてくれました。 突然の登場で、ちょっぴりビックリしたお子さんもいましたが、 みんな嬉しそうにプレゼントを受け取っていました。


特製バジャイ、また今後のイベントに登場するかも? ぜひ、一緒に写真を撮ってくださいね。


次回イベントは12月10日、クリスマス会を開催予定です。
皆様のご参加、お待ちしております。


マザーズクラブからお願い

プレイグループの開催場所を探しています!

プレイグループの会場に適した地区(Senayan, Kebayoran Baru, Kemang, Pondok Indah 地区)にあるアパート在住の方で、ファンクションルームの予約・当日の立会いをしていただける方を 募集しています。

ファンクションルームの利用料金は、マザーズクラブが負担いたします。
「私のアパートのファンクションルームはどうかしら?」という方、是非メールにてご連絡下さい!



 プレイグループ当日に手遊びなどをして下さる方を募集しています!


プレイグループでは、ご参加くださった方々に楽しんでいただけるよう、手遊びや絵本読み聞かせの時間を取り入れています。「手遊び・体遊びなどを色々知っていて、プレイグループで紹介したいです。」という方、いらっしゃいませんか?

経験者(保育士さん・音楽教室の先生・児童センターなどのボランティアスタッフ等)はもちろん、未経験の方でも「ママたち・子供たちに色々と教えたい」という方がいらっしゃったら、是非メールにてご連絡下さい!