これから子供を出産するお母さんと、すでにジャカルタで出産を体験したお母さん。そんな二人のお母さんの出会いから、 ジャカルタマザーズクラブは始まりました。1994年のことです。
ジャカルタマザーズクラブ(JMC)は、ジャカルタに在住する妊婦さんや子育て中のお母さんたちの生活が少しでも快適で有意義なものになるようにと、 様々な情報を提供し、生活を支援する、会員制ボランティアグループです。

プレイグループ

(更新:2019年3月19日) 

2019年2月25日(土)ピアノと朗読の会のお知らせ


♪プレイグループスタッフによる♪

ピアノと朗読の会

〜日本の懐かしいメロディから、癒しのクラシック名曲まで、心和む朗読とともに〜

耳馴染みのあるメロディと、インドネシア昔話も交えた朗読で、ゆったりした非日常のひとときを過ごしてください。
当日は、海外出産・育児経験のあるスタッフが演奏、朗読、会場のお手伝いをいたします。
終演後には茶話会がありますのでお楽しみに!
赤ちゃんがぐずっても大丈夫。ゆったりと楽しい時間をご一緒しましょう♪



開催日2019年2月25日(月)
時間10:30am~12:00am 
(受付10:00am~)
場所ブキットゴルフアパートメント 
 スタッフ居宅内ピアノルーム
Apartment Bukit Golf 
Jl.Metro Kencana No,4 Pondok Indah Selatan Jakarta
★当日は、アパートのレセプションにお越しください。スタッフがご案内いたします。
定員
12組。
同伴のお子様の年齢制限を解除致します。素敵な非日常のひとときへ、お申込みお待ちしています。
マザーズクラブ会員(当日入会OK)
※当日、必ず会員証をお持ちください。
参加費
50,000ルピア(飲み物とお菓子付)
お申し込み
申込みフォームよりお申込みください。
受付期間 2月2日(土)〜2月15日(金)


ご注意ください

  • ご質問などのお問い合わせはこちらまで。

2019年2月25日(土)のピアノと朗読の会のご報告


2月25日、ブキットゴルフアパートメントにて、「ピアノと朗読の会」イベントを行いました。

マザーズスタッフによるピアノの生演奏「浜辺の歌」に合わせて、「見たことがありますか?」の朗読がスタート。いつものプレイグループのイベントと違う、ゆったりとした時間が流れます。
続いて、絵本、インドネシアの昔話、助産師さんが作った絵本「私があなたを選びました」のお話がピアノの名曲の音色に合わせて進んでいきます。子育てなどでバタバタした日常を忘れさせる心地いい時間を過ごして頂きました。
参加者の方より、「ピアノの演奏に癒されました。子供にも良い刺激になりました。」と嬉しい感想を頂きました。

終演後は、みんなでお茶をしながらトークタイム。今回は、参加者様が生後2か月~1歳未満のお子様とお母様の参加が中心で、生活サポートGの助産師さんも同席して下さり、話の内容は産後の生活、子供の育て方などの話で盛り上がりました。来イされたばかりの方も参加してくださり、色々な情報が飛び交い、今後のジャカルタ生活に役立つことができたら嬉しいです。とてもリフレッシできたとの声も頂き、また、このようなイベントを企画していきたいと思っています。

次回のイベントは、5または6月頃を予定しています。皆様のご参加、お待ちしております。







マザーズクラブからお願い

プレイグループの開催場所を探しています!

プレイグループの会場に適した地区(Senayan, Kebayoran Baru, Kemang, Pondok Indah 地区)にあるアパート在住の方で、ファンクションルームの予約・当日の立会いをしていただける方を 募集しています。

ファンクションルームの利用料金は、マザーズクラブが負担いたします。
「私のアパートのファンクションルームはどうかしら?」という方、是非メールにてご連絡下さい!



 プレイグループ当日に手遊びなどをして下さる方を募集しています!


プレイグループでは、ご参加くださった方々に楽しんでいただけるよう、手遊びや絵本読み聞かせの時間を取り入れています。「手遊び・体遊びなどを色々知っていて、プレイグループで紹介したいです。」という方、いらっしゃいませんか?

経験者(保育士さん・音楽教室の先生・児童センターなどのボランティアスタッフ等)はもちろん、未経験の方でも「ママたち・子供たちに色々と教えたい」という方がいらっしゃったら、是非メールにてご連絡下さい!