これから子供を出産するお母さんと、すでにジャカルタで出産を体験したお母さん。そんな二人のお母さんの出会いから、 ジャカルタマザーズクラブは始まりました。1994年のことです。
ジャカルタマザーズクラブ(JMC)は、ジャカルタに在住する妊婦さんや子育て中のお母さんたちの生活が少しでも快適で有意義なものになるようにと、 様々な情報を提供し、生活を支援する、会員制ボランティアグループです。

プレイグループ

(更新:2018年8月31日) 


  • 2018年9月24日(月)子連れヨガのお知らせ

未就学児のママのためのヨガイベント開催します。最初に、お子さまと一緒に親子遊びで楽しんだ後、45分間のお母さま向けのヨガを行います。ヨガ中は、マザーズスタッフ(保育士資格者含む)がヨガを楽しめるようにサポート!お子さまは同室内の簡易遊びスペースやお庭でも遊べます。もちろん、ママのそばで一緒にヨガを楽しむもOK!
お子さまと一緒に楽しみながら、日ごろ子育てに奮闘するママにリラックスタイムを♪




日時2018年9月24日(月)
時間10:00am~11:30am (受付9:45開始)
場所en塾ハウス(Enjuku House)
Jl.Wijaya Timur Raya No.103,RT.10/RW.2
Petogogan,Kby.Baru,Kota Jakarta Selatan
参加費20,000ルピア (会場費)
対象
未就学児のお子様とお母様
ジャカルタマザーズクラブ会員の方
当日入会して参加することも可能ですが、
 当日入会希望の方は下記の注意書きをご覧下さい。
※当日忘れずに会員証をお持ちください。
募集人数20組(申し込み順)
※定員になり次第、受付終了とさせて頂きます。
持ち物動きやすい服装、ヨガマット、タオル、水分
(ねんねのお子様はバスタオル等ご持参ください)
お申込み申し込み期間:9月3日(月)~16日(日)
子連れヨガ申し込みフォームよりお申込みください。

※申し込み後、自動メールが届き、後日スタッフより詳細メールが届きますので、お手数ですがご返信をよろしくお願いいたします。

ご注意ください

  • 当日、会員の更新手続きも行います。現在マザーズクラブの会員で、2019年9月までの更新を希望される方は、会場にお越しください。(更新料120,000ルピアが必要になります。)
  • 当日入会希望の方は書類等準備の為、申し込みの際、その旨お伝えください。
  • お子さんの飲み物やおやつ等ご持参の場合、ゴミはお持ち帰りいただきますようお願いします。

前回のプレイグループのご報告



7月17日、セノパティにあるMamain Eat&Playにて、
「親子で遊ぼう!ミニ夏祭り」イベントを行いました。
19組の親子に参加いただきました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

最初にインドネシア語のお歌「チチャック チチャック」
「プランギ プランギ」英語のお歌「Rainbow」
日本語のお歌「雨降りくまの子」をみんなで歌いました。
つぎに、お母さま向けに、生活サポート(旧相談部)のスタッフより、
ペアレントトレーニングエッセンスをお話しして頂きました。
みなさん熱心に話を聞いてらっしゃいました。



 フリータイムでは、テープにくっついた海や山の仲間たちを捕まえたり、ボール釣りをしたり、楽しく過ごすことが出来ました。
 日本のお祭りの雰囲気を、ほんの少しでも味わえたかな?
 こちらのお店では、店内でお子さまを自由に遊ばせつつ、飲食をしてゆっくり過ごすことができます。とてもおしゃれなお店でした。
Mamainの皆様、ありがとうございました。


次回のプレイグループのイベントは、9,10月頃の予定をしています。

マザーズクラブからお願い

プレイグループの開催場所を探しています!

プレイグループの会場に適した地区(Senayan, Kebayoran Baru, Kemang, Pondok Indah 地区)にあるアパート在住の方で、ファンクションルームの予約・当日の立会いをしていただける方を 募集しています。

ファンクションルームの利用料金は、マザーズクラブが負担いたします。
「私のアパートのファンクションルームはどうかしら?」という方、是非メールにてご連絡下さい!



 プレイグループ当日に手遊びなどをして下さる方を募集しています!


プレイグループでは、ご参加くださった方々に楽しんでいただけるよう、手遊びや絵本読み聞かせの時間を取り入れています。「手遊び・体遊びなどを色々知っていて、プレイグループで紹介したいです。」という方、いらっしゃいませんか?

経験者(保育士さん・音楽教室の先生・児童センターなどのボランティアスタッフ等)はもちろん、未経験の方でも「ママたち・子供たちに色々と教えたい」という方がいらっしゃったら、是非メールにてご連絡下さい!