これから子供を出産するお母さんと、すでにジャカルタで出産を体験したお母さん。そんな二人のお母さんの出会いから、 ジャカルタマザーズクラブは始まりました。1994年のことです。
ジャカルタマザーズクラブ(JMC)は、ジャカルタに在住する妊婦さんや子育て中のお母さんたちの生活が少しでも快適で有意義なものになるようにと、 様々な情報を提供し、生活を支援する、会員制ボランティアグループです。

お問い合わせ一覧

各グループの連絡先



    Q. ジャカルタ生活全般のことで困っていることがある
    A. 渡航後1年以内の方は、生活サポートグループが定期開催している「初心者の会」にご参加ください。また、医療専門職の外部の方と共催のイベントもあります。過去のイベント情報はこちらからご覧ください。


    Q. 妊活、妊娠、出産について知りたい
    A. プレママグループが定期開催している「妊活交流会」、「マタニティ交流会」では、ジャカルタで妊娠を希望される方、妊娠生活を送る方、出産をされる方への情報提供や交流会を行なっています。ぜひご参加ください。

    Q. 母子手帳を購入したい
    A. プレママグループでは、公益財団法人 母子衛生研究会発行の英語/日本語母子健康手帳を代理で販売しております。プレママグループまでお問い合わせください。

    Q. 子どもが遊べるイベントについて知りたい
    A. プレイグループでは、地域の幼稚園やプレスクール、プレイエリアをお借りして「お庭で遊ぼう会」を定期的に開催しています。ぜひご参加ください。

    Q. 子どものプレスクールについて知りたい
    A. メルマガグループがまとめたプレスクール2022年版の資料をご参考にされてください。

    Q. ジャカルタマザーズクラブの入会方法について知りたい
    A. 「新規入会方法について」のページをご覧ください。

    Q. バザーの出店について知りたい
    A. バザーグループは、フリーマーケット形式で中古品を販売できるバザーを通常年3回の頻度で開催しています。
    イベント情報は「マザーズバザー」のページをご覧ください。

    Q. HPに掲載を依頼したい、掲載内容について修正したい
    A. HPグループまでご連絡ください。

    Q. マザーズクラブのボランティアに興味がある
    ジャカルタマザーズクラブは会の趣旨に賛同していただけるボランティアメンバーの方をいつでも募集しています。
    ご興味のある活動を行なっているグループへお気軽にお問い合わせください。複数のグループを掛け持ちしているメンバーもおります。

    その他、ジャカルタマザーズクラブの活動に関するお問い合わせはこちらまでどうぞ。


    ※ボランティアで運営しているため、迅速なお返事ができないこともあります。ご了承ください。

    ※当グループはボランティア団体として中立の立場を取っているため、特定の医療施設や教育施設などを推奨することはありません。イベント等でメンバーの経験談をお話しすることはありますが、最終的にはご自身の判断でのご利用をお願いします。